« 爆裂更新~U.S.Aから#03 初日にリクエストいただいたもんは殆ど確保できました。 | トップページ | 爆裂更新~U.S.Aから#04 アレックス・ロスと晩ゴハン!? »

2011年5月17日 (火)

爆裂更新~U.S.Aから#04 コンピューター造型・・そして

クロウズネスト。聞き慣れないがカンなりマニアでディープなディーラー。いつもこのイベント受付けの時、一緒になる。ここの小さなフィギュアはスタイルがとてもいい。ボクも1/35の人形改造コンテスト等未だに大好きでこのサイズがしっかり造れる人はウマイと思ってテル。日本のプラスチックモデルシーンで70年代のMMの登場は画期的な変革をもたらしたとも思ってる。一部のマニアがプラモ改造から造型に変わったキッカケでもあったのではとも思ってる。
欧米のフィギュアモデルと精度の高い国産メーカーの飛行機、車モデルに付属するフィギュアモデルの差はホント愕然と空いていたように思う。オーロラ社のバットウイングが何故高価なプレミアがついてたかと云うと添付フィギュアの出来が良かったからとも思える。本体造ってコクピットに座らせるとバシっと締まる。名作と呼ばれるキット付属のフィギュアをしっかり塗ってシートに座らせると雰囲気が増す。ほとんどの国産メーカーの添付フィギュアは付けなければ良かったのに・・っととても残念に思う「パーツ」だった。50年代からアメリカのプラモに付いているフィギュアはシートに座っている腰の座りがいい。しっかり、またはリラックスして座って活き活きしている。ここのイメージから出来ているのだ。
で、それら単なるランナーを埋める為のパーツではない、模型をより活きている表現にしてくれるフィギュアを造ってるのがクロウズ・ネスト。
Dsc00043
Dsc00041_2
Dsc00042_2
Dsc00040_2
これらポーラライツ、メビウス用のフィギュアキットをコンピューター造型している。スタイルの良さと顔を似せているのも大きな画面で造型出来るので適しているのかもしれない。
実際、キャド出力している人はおわかりだろうが、大きなキットでは出力費用がかかる。ひとつの小さなブロックの中にこれだけの多人数入れるから造型コスト的にもいいかも知れない。今後、SFばかりではなくアーマー、エビエーション、ヴィーグルのジャンルでも普及すると思われる。しかしながら彼も最後はマジックスカルプで手直しディテール調整はしてるよっと、結局最後は人間の手によるものだ。
やっぱ「最後の詰め」は大事という事みたい。
Dsc00033
Dsc00034


Dsc00473_2
Dsc00474_3
Dsc00037_2
Dsc00369_4
Dsc00370


Dsc00036_4
で、新作はコレ。
活きてます。もう完全に本体までもオリジナルでやっちゃいました。コンピュター造型ではオリジナル図面から製作し、映画テレビ画面で見るようなエフェクト効果を簡単に取り入れ変更できますからメカものにはとても役立ちます。もう、何度も何度もGKでモケイ化されてますがコレ、スゴイです。パーツはマルチマテリアル。レジンボディに高透明なクリアパーツにメタルパーツ、デカール・・に、売りのフィギュア・・完璧なプロテウス号がまとまって入荷します。
ミクロの決死圏ってエエ映画ですよね。このプロテウスGKは5年置きにリリースされているような気します。もはやコレクタブルなアイテムかも知れませんネ。仮にプラモになったとしてもインテリアパーツなどレジン、メタルだからこそ出来たようなパーツ構成です。
価格はフィギュアセットで$280-フィギュアは立ちと座りの2形態からチョイス出来ます。ただし、彼はプロテウス本体の舵パーツ、トップライトの形状に問題があるとの事で後日(2週間後)、より完璧なパーツを送ってくれるとの事なので販売時期は5月末になりそうです。コダワリのクロウズネスト期待しましょう。御予約受付中。

ええ事ばかり書いてるのでチイとばかり辛口も・・・
ネンド造型で仕上げたターミネター裸のシュワちゃん1/6スケール。このイベントに来る人達は正直です。また愛があるから正直なのかも知れません(笑。
Dsc00475
Dsc00045
コリャダメだと素直に云います(怖。コレは顔が似てないよ〜とかペイントが〜とかズケズケ愛あるコメントをしっかり云ってくれます。で、初日はライティングベースに明りが付いてたのを2日目は消えちゃいました。というか、来年造り直して出直すと・・・素晴しい。
時間に追われ生活の為に仕方なく販売するのはGKではないーまして自分のブランドですからこのようなコメントを自分で云って販売しません。アイデア的にはとても良いし、ライトつければディテール、ペイントよりもシルエットの方が浮き立つのでソコまで〜って気もしますが・・・スゲーです。結局ボク誉めてます・・・。
でも、より注目度が高まります・・まぁ、ここの売りは ネンド造型よりコンピューター造型なのでおおらかに注目しましょう。

次回予告

イレギュラー まさか!?

|

« 爆裂更新~U.S.Aから#03 初日にリクエストいただいたもんは殆ど確保できました。 | トップページ | 爆裂更新~U.S.Aから#04 アレックス・ロスと晩ゴハン!? »

イベント情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爆裂更新~U.S.Aから#03 初日にリクエストいただいたもんは殆ど確保できました。 | トップページ | 爆裂更新~U.S.Aから#04 アレックス・ロスと晩ゴハン!? »