« WF番外編 アースバウンドーライカ訪問PART1 ビッグヘッド | トップページ | WF番外編 アースバウンドーライカ訪問その3 不滅!! »

2013年5月28日 (火)

WF番外編 アースバウンドーライカ訪問その2  富士山

久しぶりに訪れたポートランド。

この街は大好きで、出来る事なら毎年来たい(*^-^)。
残念ながら路面電車無料制度は無くなったが、それでも消費税無しというのは小旅行にはありがたい。
こうゆう地方分権っていいな〜っと思う・・・
あれほど地方分権という言葉を云い続けていた橋下大阪市長が、全く別問題(従軍慰安婦)で騒がれてて驚いた。気になるのは進めなければいけない事柄が止まりーペースダウンしてしまう事(ボクみたいに・・(反省)。
昨年NYブロードウェイでも流された従軍慰安婦映像フィルム、タマに行く北マリアナ諸島の旧日本軍の洞穴の中にも従軍慰安婦慰霊碑を何本も立てている・・・
弾薬庫だった廃墟中にまで慰安婦碑を立てている・・・
楽しい家族旅行で子供でも目につく場所にも立ててーこの問題を訴求している・・・
最近、日本から出て海外に行っても目にする訳だが、あれって他国の了承を得てるのかな? 
世界からも非難をされてるニュース番組をぼ〜っと観てて、なんとなく世界中に網を張られている問題に引っかかった感じも。
ポートランドはあらゆるポップカルチャー、サブカルチャーが集まって来る感覚・・・
芸術都市と云われるだけあってアートスクールも多い・・・
インテル/グーグルなどお馴染みコンピューター系企業からコロンビア、ナイキなどアウトドア-スポーツ系企業も多い中、パンク系ファッションも多いのが特徴でフルヌードストリップも名物!?という歴史あるキレイな街の中に溶け込むインテリジェンスかつサブカル的空気漂う街・・・大好きデス。
昨年末の紅白でこの街から由紀さおりサマの「夜明けのスキャット」が衛生生中継されたのは記憶に新しいトコロ。古き良き時代のJ-popがこの街で発掘されたのです。
Portlandmthood_2
・・・富士山もあるし・・・
(オレゴン富士と呼ばれるフットサンです(*^-^)。フジサン・・フトサン・・・)
このフト山麓にアースバウンドがあります。
ボクはもっともっと小ちゃいケド、地元のホウキ富士と呼ばれる大山麓と重ねてしまう・・
Daisen_2
やっぱボルケーノがある街は絵的に落ち着くという個人感想でした。
スミマセン\(;゚∇゚)/
Imgp0935_4
何時行ってもキレイな工房。
いつも机の上がこの状態でキレイ・・・ちなみにこの机は粘土埋め専用机。
影が消えるように同サイズのライトは2本ー、あまりにも使い易い型取り用粘土は以前大量に送って貰ってた。実際、使い易い。コレ・・・販売思案中。
Imgp0947_2 Imgp0945
何度も載せてるからお判りの通りいつもキレイな作業場。
ここ、ホントにガレージでもある。
ガレージの中でガレージキット造ってるのはスカルプター含めジツに多い。
アメリカでソフビメーカーとしてGKをメジャー化したLAにあったホライゾン社もガレージの中にイッパイ器機が詰まってた。当時の写真どこかにあると思うんだけど探せない・・・
Imgp0946_2
今回見つけた卓上型360°ローテーションキャスティングマシーン。
大体、マークが設計したオリジナルマシーンを使っている。
コレ、ボクがみる3台目のマシン。一番小さい卓上型。
また、もう少し型は変るけどホライジング・ジャパンにも360°ローテーションキャスティングマシーンが入って来る。
間に合えばWF東京13/夏にも展示説明出来ると思う。
日本のGK界も中空成型がポピュラーになっていけば大型GKも安価になり、もっとGKを楽しめる時代が来ると思う。
このマシンで成型すると表面には気泡が出ない。軽く出来るから資材コストが安価な上、脱型乾燥時間も早くなり作業効率も上がり、発熱も抑えられシリコン型が長持ちする故、生産数が増える。等、販売側にとってコスト削減できるから購入者にとっても買い易いキット価格になると思う。
大阪の業者さんにも大型を納入し、随分大型キットが安く出来るようになったと思うが、次は個人ディーラーレベルでも揃えられるマシンをアメリカの各GK工房に聞きながらチョイスしたものを輸入中です。また輸入状況を観て販売もすると思いますのでよろしくどうぞ。
して、ここで発表しちゃうとアースバウンド・ジャパン(仮称)が誕生する予定ー
いわゆるマークの技術を継承するべく、来月から研修として或る人物がポートランドへ行く・・・
単にマシンを輸入販売するだけでなく、サイコーと云われた「技術と精神」を学び、GKのインタナショナル的スタンダード化を図ろうとする計画だったりする。
Imgp0943_2 Imgp0948
乞うご期待!!
その3へー

|

« WF番外編 アースバウンドーライカ訪問PART1 ビッグヘッド | トップページ | WF番外編 アースバウンドーライカ訪問その3 不滅!! »

イベント情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« WF番外編 アースバウンドーライカ訪問PART1 ビッグヘッド | トップページ | WF番外編 アースバウンドーライカ訪問その3 不滅!! »