« 2016年6月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年8月

2016年8月13日 (土)

アメージングモデルエキスポ2016 amazing model expo2016開催

ご無沙汰しております。

検査→再入院→手術・・・無事終了→しばらく安静でございました。
はい、相当進行した「癌」でございました。
専門の大病院で1年で1度も無いようなかんなり長時間の厄介な手術だったらしく・・・
(予定の手術時間の3倍、、、お医者さん他、麻酔、輸血いろいろな専門医さんのお力を借りて感謝しきりです)
相当デカイ癌の塊を摘出の為、フランケンシュタインモンスターのようになっちゃいました。昨年の火事の頃には既に癌だったという事で随分成長させていたとの事ー。
いずれにせよ癌体質なワケなのでストレスも与えず退院後は何も考えずゆっくりと・・・ということでSNSなども自粛しておりました。
(実際はそんなことは出来なかったわけでありますが・・・)
ブログ再開のお声も頂戴しながら、ご報告が遅れた事含めお詫び申し上げます。
さて、本日はアメージングモデルエキスポ2016開催日でございます。
AME実行委員会の皆様の努力であと数時間後に無事開催の目処が立ちました。感謝ー。
今年も怪獣系、黄金騎士など当日版権アイテムも通るものは通りました。
第3回目ということもあり、ディーラーさんもとても魅力的です。
前日搬入の模様をお届けしますー
Image2_2 Image3_2
っと、その前に・・・
今回ご入場者先着500 名さまに配布される政治家石破茂氏の1/20スケールのモデルキット。原型はアダーチェの小川撤宗氏。
マイクを片手に持ち熱く演説されている石破茂氏の情熱的なポーズを情熱的な造形で再現ー。しかも今回、とても価値ある逸品に仕上げたく 見慣れぬ新素材を使用しさらに全品バリからパーティングラインまで磨き処理した状態でパッキングー。スグ塗って仕上げれます。
さ・ら・に、1/6スケールの顔でSD造形したハーロックの衣装を纏った松本零士氏のモデルキットはコンクール参加者へ用意しました。ぜひ、お家で眠っている作品を持ってご来場ください。実際の素材及び成型色はダークイエローに近い色でまとめました。接着を見据え最初から軸打ちを済ませ、最低限の表面処理を一つ一つ済ませております。
Image1_4 Matsumoto_122_2
画像は仮組みですが、全5パーツ。とことん樹脂に拘って整形した1/6の眼鏡などなど各部のリアリティと愛嬌が融合した造形に仕上がってます。
塗りたかった・・・けど届いたのが昨日ー・・・ギリギリでした。間に合って良かった〜(汗。
しかしながら、今回のコンクール賞金は10万円ー!!
賞金も0回、1回っと倍々になってます・・・
Matsumoto_2_2 Matsumoto_110_2
なぜにこのようなイヴェントをするのか??
コンセプト的には先々月にもご紹介したアメリカで長く続いているワンダーフェストが模型コンクール主体だからです。昔のサイドショウが主催していたマッドモデルパーティも素敵な模型コンテストがありました。
アメリカのGKイヴェントの花はコンクールなんですね。
プロもアマも始めたばかりのビギナーも楽しそうに作品を運ぶ景色を見て、触れて、日本でもしたい・・・っとずっと思っていました。
そもそもはレベル主催もオーロラ主催もフェイマスモンスターズフィルムランド主催も・・・60年代から行われてた模型イベントの花はコンテストだったんですよね。
ジャンルはごちゃ混ぜだけど、熱き情熱は伝わるものだと信じております。
振るってのご参加ーよろしくお願いします。
もっともっと早くお知らせしたかったんですが・・・先のお話の通りで・・・申し訳ありません。
では、前日の模様です・・・
1471005899455_2
知る人ぞ知る(株)ダミーヘッドデザインズさんです。もう映画の世界まんまのプロ集団の凄まじい仕上げの作品の数々と、今年のモンスターパローザでも販売されていた大人気のバストモデルキットなども持ち込まれておられます。
特殊メイクの藤原カクセイ氏と元アメリカのホライゾン社でも造形をされていたベテランさん達のディーラー。この周りにもこのようなモンスター系ディーラー固まってます・・・。モーレツに楽しみでしょ!!
1471005891158_2
泣く子も黙るアートストーム/フューチャーモデルさんです!!
3月にマイドームおおさかでスーフェス大阪を開催されたましたがモロモロのレジンキットの発表もあるとお聞きしております・・・スゲー楽しみデショ!!
1471005896060_2
玄人を唸らせるUS-TOYSさんです。このテーブル続きにアストロゾンビーズさんがあります。画像のボケーごめんなさい。当日の楽しみでって事でご勘弁!!
1471005906714_2
松本零士さん関連を特集したゾーンです。お馴染みのまんだらけさんからアダムスキーさんの他、関東では10年続けられている零士 FUTUREイベント。そこにご参加されているプラモデルメーカーのハセガワさん他、素晴らしいドールアーチストさんから至高な松本零士グッズディーラーが関西で販売されちゃいます。熱い!!
1471005903478_2
前回も超話題だった独特なクリーチャー造形の山本翔さんです。新作も素晴らしかった・・・ョ。
この他、第0回から毎回ご参加いただいているNEKO WORKSさん(画像ボケすぎ未掲載済みません)など充実したヒストリック/ヴィンテージカーはそのカラフルさにしばらく見つめてしまいます。しかし、毎回完売のサメシリーズから、愛嬌ある小動物もお早めに!!
1471005881224_2
マニアが毎度唸るタカハシスポーツさん・・・いつもながらナンデまだソレがあるの?というレアモンが今回はソフビも多い多い・・カイブツヤはこのタカハシスポーツさん並びでございます。特売するつもりです。新しいもんも・・・
1471005882893_2
どーんっと地元メーカーらしい飾り付けのエクスプラスさんです。
WFでも好評だったイベント限定モノからイロイロ販売されると思います。
ギガンティックシリーズどーんっと圧巻展示になりそうな予感!!
この他、怪獣ソフビディーラーでCCPさんも何やら企画モノがありそうな雰囲気・・・
さらに大阪といえば海洋堂さんもご参加いただいております!!
それでは皆様ーお待ちしております。

|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年11月 »