イベント情報

2016年12月 3日 (土)

東京コミコン スゲェ〜パワー

久しぶりの関東遠征ですがイヴェントパワーに圧倒されております・・・

怪物屋は9ホールの展示ゾーン付近・・・・
日本SFX怪物怪獣大百科の展示ゾーン、ハリウッド100年史のパネル展示ゾーンのスグ側です。
今日も3年前のWF以来ー久しぶりに立ち寄っていただいた関東のお客さんとお会いできてよかったです。久しぶりのお客様ー、何か興味そそられる洋物アイテムあればドンドンファイヤーセールしちゃってますのでお気軽に声をおかけください。
1480659173682_2
画像は金曜日の状態でございます・・・
1480658724594_2
また普段、WFでは持っていかなかったアイテム・・・富士山麓で闘うキングコング対ゴジラの四半世紀前のオリジナルキット・・・20年前のトーマス・クンツ氏原型のマリオネットフランケンシュタインモンスターなど、よくぞあの火事から生き残ってくれたお宝アイテムなどもFOR SALE!!
しかし・・・未だに会場すべてを廻っておりませんが目の前をキレイな・・・カッコええコスプレしたオネーサンたちが通りすぎていきます・・・たぶん・・・男女比で云うとやや男性が多いかな?って感じですが 凄く女性の多いイベントですね。
取材同行した漫画家さんも鼻の下がなが〜くなってます(*^-^)
よろしくどうぞ。

|

2016年11月28日 (月)

2016東京コミコンー怪物屋の場所

今日、最終的な平面図が届きました。

展示ゾーンという以外な場所に怪物屋はあります。
この第一回目の東京コミコン、ホンモン!?プロップ展示アイテムを見るだけでも価値ありそうなスゲェー場所付近にあるので気合い入るというかプレッシャー感じます・・・。
今回、今年のワンダーフェスト2016のベスト・オブ・ショウをいただいた作品も展示させていただきます。
Dscn0023 Dscn0024
AFMの最新号#62でもデッカクご紹介していただいた作品を是非ご覧くださいませ。US$10となったAFMですが、怪物屋始まってずっと¥1000-で販売してるから、今回もショウスペシャル/ベスト・オブ・ショウ記念特価の¥1000ーで販売します。
しかも今回の特集ザッツ・’70s イッシュウ!! ぼくら50代はやっぱこの年代が青春時代ー、しかも表紙がデビッド・ボウィー・・・うーん、ロックアーチストが表紙になるのってコレが2回目かな? オハイオのAFM編集部尋ねた時も近くに「ロックの殿堂」があった。70年代はやっぱGKアイテムには魅力的なのだーって特集かな。中身は観てのお楽しみで。
Dscn0979_2
そして70年代といえば・・・手塚治虫!!!
今回、怪物屋と同じフロアーで共同出展していただくAGM(アクティブゲーミングメディア)さんー。社員さんの8割以上が外国人クリエーターの集団ですが、この会社が真剣に取り組んでいるゲームが手塚治虫ワールド!!
あの完成されたキャラクターを国内外のアーチストがリブートされているんです。
そう・・・昨年まで個人的に怪獣のリブート造型をしていた自分にとっても、とても興味を抱いた会社です。
ちょうどゲームの配信時期と被るタイミングでの出展の運びとなりました。
驚きのマグマ大使とかリアルなピノコ、御茶ノ水博士・・・会場で手塚キャラリブートを是非ご覧いただき、設置したパソコンでゲームにトライしてみてください。
あっ、このブースにも驚きのゲストが来ると聴いてます・・・
詳しくは・・・会場で。

|

2016年11月27日 (日)

2016 東京コミコン出展

ここ数年ー、何度も押し寄せる荒波のような出来事の中でございますが、癌の3ヶ月検診も転移はなく、なんとか無事に年の瀬を迎える時期となりましたがー久しぶりに関東方面のイヴェントに出展する運びとなりました。

そう、東京コミコンです。
主催者さんとの深いご縁もあり、怪物屋としては3年ぶり!?の東京遠征でございます。
Dscn0369_2 Dscn0887_2
今回の怪物屋はこの3年間の未発表ー或いはWF等には持って行ってなかった怪物屋クォリティの完成品展示(一部販売)のほか、国内及び海外の友人ディーラー原型師さんたちのGK作品を販売ーさらに、お友達ディーラーとしてUS-TOYSさんの癒し系のウルトラソフビ怪獣たちも・・・「リアル」から「癒し」まで多彩な個性を展開する予定でございます。
海外ディーラーモノは間に合えば・・・という微妙なタイミングです。
今回、久々に展示するGK作品は多彩なフィルター使いとブラシテクによる透明感あるスキンテクスチャー表現はもちろん、もっと自然な「奥行き」を持たせる為に挑戦した瞳の3Dペイント!?を是非ご覧いただきたく思います。
Dscn0382_2 Dscn0914_2
Dscn0394_2 Dscn0391_2
上の作品は2点とも完成品依頼のガレージキットです。どちらも目は凹状態の仕上げでございました。
この凹状の瞳を利用して、虹彩の色を樹脂で重ねていき、センターの「瞳孔の奥行きを造る」ことにより、視線の強さ、瞳が何やら訴えているような・・・生命を感じる表現を施しました。
瞳をペイントだけで表現することの究極を求め・・・どんどん進化するスタチュウに対してカスタマイズの勧めを展示したいと思います。
Dscn0951_2
これは古い20年以上前の1/6スケールGKですが、このようなゾンビも瞳を凹に改造し3Dの瞳ペイントしてみました。
目を生き生きさせたい時など3Dペイントの瞳はモノに生命力を与えます。
Dscn0670_2
もちろん、甘く、香り立つようなナチュラルスキン表現されたアイテムも是非ご覧ください。
販売モノでは幻のTクンツものまでご用意する予定です。

|

2016年8月13日 (土)

アメージングモデルエキスポ2016 amazing model expo2016開催

ご無沙汰しております。

検査→再入院→手術・・・無事終了→しばらく安静でございました。
はい、相当進行した「癌」でございました。
専門の大病院で1年で1度も無いようなかんなり長時間の厄介な手術だったらしく・・・
(予定の手術時間の3倍、、、お医者さん他、麻酔、輸血いろいろな専門医さんのお力を借りて感謝しきりです)
相当デカイ癌の塊を摘出の為、フランケンシュタインモンスターのようになっちゃいました。昨年の火事の頃には既に癌だったという事で随分成長させていたとの事ー。
いずれにせよ癌体質なワケなのでストレスも与えず退院後は何も考えずゆっくりと・・・ということでSNSなども自粛しておりました。
(実際はそんなことは出来なかったわけでありますが・・・)
ブログ再開のお声も頂戴しながら、ご報告が遅れた事含めお詫び申し上げます。
さて、本日はアメージングモデルエキスポ2016開催日でございます。
AME実行委員会の皆様の努力であと数時間後に無事開催の目処が立ちました。感謝ー。
今年も怪獣系、黄金騎士など当日版権アイテムも通るものは通りました。
第3回目ということもあり、ディーラーさんもとても魅力的です。
前日搬入の模様をお届けしますー
Image2_2 Image3_2
っと、その前に・・・
今回ご入場者先着500 名さまに配布される政治家石破茂氏の1/20スケールのモデルキット。原型はアダーチェの小川撤宗氏。
マイクを片手に持ち熱く演説されている石破茂氏の情熱的なポーズを情熱的な造形で再現ー。しかも今回、とても価値ある逸品に仕上げたく 見慣れぬ新素材を使用しさらに全品バリからパーティングラインまで磨き処理した状態でパッキングー。スグ塗って仕上げれます。
さ・ら・に、1/6スケールの顔でSD造形したハーロックの衣装を纏った松本零士氏のモデルキットはコンクール参加者へ用意しました。ぜひ、お家で眠っている作品を持ってご来場ください。実際の素材及び成型色はダークイエローに近い色でまとめました。接着を見据え最初から軸打ちを済ませ、最低限の表面処理を一つ一つ済ませております。
Image1_4 Matsumoto_122_2
画像は仮組みですが、全5パーツ。とことん樹脂に拘って整形した1/6の眼鏡などなど各部のリアリティと愛嬌が融合した造形に仕上がってます。
塗りたかった・・・けど届いたのが昨日ー・・・ギリギリでした。間に合って良かった〜(汗。
しかしながら、今回のコンクール賞金は10万円ー!!
賞金も0回、1回っと倍々になってます・・・
Matsumoto_2_2 Matsumoto_110_2
なぜにこのようなイヴェントをするのか??
コンセプト的には先々月にもご紹介したアメリカで長く続いているワンダーフェストが模型コンクール主体だからです。昔のサイドショウが主催していたマッドモデルパーティも素敵な模型コンテストがありました。
アメリカのGKイヴェントの花はコンクールなんですね。
プロもアマも始めたばかりのビギナーも楽しそうに作品を運ぶ景色を見て、触れて、日本でもしたい・・・っとずっと思っていました。
そもそもはレベル主催もオーロラ主催もフェイマスモンスターズフィルムランド主催も・・・60年代から行われてた模型イベントの花はコンテストだったんですよね。
ジャンルはごちゃ混ぜだけど、熱き情熱は伝わるものだと信じております。
振るってのご参加ーよろしくお願いします。
もっともっと早くお知らせしたかったんですが・・・先のお話の通りで・・・申し訳ありません。
では、前日の模様です・・・
1471005899455_2
知る人ぞ知る(株)ダミーヘッドデザインズさんです。もう映画の世界まんまのプロ集団の凄まじい仕上げの作品の数々と、今年のモンスターパローザでも販売されていた大人気のバストモデルキットなども持ち込まれておられます。
特殊メイクの藤原カクセイ氏と元アメリカのホライゾン社でも造形をされていたベテランさん達のディーラー。この周りにもこのようなモンスター系ディーラー固まってます・・・。モーレツに楽しみでしょ!!
1471005891158_2
泣く子も黙るアートストーム/フューチャーモデルさんです!!
3月にマイドームおおさかでスーフェス大阪を開催されたましたがモロモロのレジンキットの発表もあるとお聞きしております・・・スゲー楽しみデショ!!
1471005896060_2
玄人を唸らせるUS-TOYSさんです。このテーブル続きにアストロゾンビーズさんがあります。画像のボケーごめんなさい。当日の楽しみでって事でご勘弁!!
1471005906714_2
松本零士さん関連を特集したゾーンです。お馴染みのまんだらけさんからアダムスキーさんの他、関東では10年続けられている零士 FUTUREイベント。そこにご参加されているプラモデルメーカーのハセガワさん他、素晴らしいドールアーチストさんから至高な松本零士グッズディーラーが関西で販売されちゃいます。熱い!!
1471005903478_2
前回も超話題だった独特なクリーチャー造形の山本翔さんです。新作も素晴らしかった・・・ョ。
この他、第0回から毎回ご参加いただいているNEKO WORKSさん(画像ボケすぎ未掲載済みません)など充実したヒストリック/ヴィンテージカーはそのカラフルさにしばらく見つめてしまいます。しかし、毎回完売のサメシリーズから、愛嬌ある小動物もお早めに!!
1471005881224_2
マニアが毎度唸るタカハシスポーツさん・・・いつもながらナンデまだソレがあるの?というレアモンが今回はソフビも多い多い・・カイブツヤはこのタカハシスポーツさん並びでございます。特売するつもりです。新しいもんも・・・
1471005882893_2
どーんっと地元メーカーらしい飾り付けのエクスプラスさんです。
WFでも好評だったイベント限定モノからイロイロ販売されると思います。
ギガンティックシリーズどーんっと圧巻展示になりそうな予感!!
この他、怪獣ソフビディーラーでCCPさんも何やら企画モノがありそうな雰囲気・・・
さらに大阪といえば海洋堂さんもご参加いただいております!!
それでは皆様ーお待ちしております。

|

2016年6月 6日 (月)

2日目続き・・・つかの間の撮影

海外でもGKはジツは小さくなって来ているんだ・・・

13394063_1089498641115423_438179670 13394096_1089498654448755_2748731_2
1/16、1/20、1/35ガールズ・・・ヒストリカル入れるともっとあるな・・・
13307464_1089498667782087_785811122
もちろんメカもね・・・小さくなってる・・・
13327484_1089498834448737_882121219 13331059_1089498821115405_835455555
13331114_1089498851115402_316339809 13335658_1088518381213449_634473500
模型の世界は25年周期かな・・・
だけど、1/6の王道も健在ー
13339566_1089495587782395_988920767 13325625_1089495567782397_890060535
13335996_1088518341213453_736666471 13342966_1089498681115419_850891156
バストは1/4以上でね・・・
13335844_1088519284546692_283664254
アンクル・・・僕はキザなナポレオンソロがジツは大好きだった。
13325625_1089495517782402_688117906
オーロラってすごいなっと思わせるプラモがジツはコレ。
半端ないベースがその後のGKにつながっていく。
13315615_1089496127782341_5620943_2
来年もできるだけ前夜祭にヴィンテージアップするから見てください。
13332867_1089495601115727_497275860
毎回、センスのいいTシャツデザインだと思う。
リクエストにお応えするため、ほんと、今年は一人でバタバタ駆け回りました。
まだメール返せなくて申し訳ありません。もうしばらくお待ち下さい。
ほとんどのものは後からでも注文いただけます。
そして・・・最後に思わぬサプライズが待っていようとは・・・
・・・つづく。
お問い合わせは
最新イヴェント画像はカメラの関係でフェイスブック中心になります。

|

2日目、帰り際のつかの間の撮影・・・

今年はこの夏から和歌山でフィギュアショップを開きたいというお客さんを連れてきました。初のアメリカは大変気に入られたようなんですが初日午後にダウン・・・。

会場とホテルを車で往復したりと僕一人なのでいつものように廻れませんでしたが、よくよく見れば面白いもん盛りだくさん
13346960_1089496031115684_580966470
サム・グリーンウェルはナント!!
スカルピーで創ったまんまの造形をそのまま販売!!つまり複製せず一点物シリーズ。
13315615_1089496077782346_689805474 13332883_1089495927782361_360158544
13331026_1089496064449014_876675111 13321891_1089495971115690_477642957
新しい・・・。
で猛烈な激安。お馴染みのツール屋さん
13346699_1089498801115407_240602293
シュワ、エンドスケルトン、スターシップにジュラシックパーク・・・
クロニクルの代表ポール・フランシスとは怪物屋創設時からのおつきあいー
今年も冬まで新製品ラッシュ続きます。今回、久々に購入してきたよ。
13325517_1089498784448742_640333450 13342952_1089498767782077_873075191
モンスタードークのカールの新作
13315310_1089498727782081_534396585
13394052_1089498744448746_4063053_2
完全予約受注生産体制のフィルミーガールズ・・・
余れば持って帰るとこでありますが。
13344715_1089499071115380_157348451
13330874_1089499091115378_3726566_2
13335824_1089499124448708_809593683
マッド・ラボ/マイクパークスのレリーフはEFと切っては切れない仲・・・
13269272_1089495627782391_505384360
今回はカークの母が出てました。なんだかいっぱい買ってくれてありがとう。
だから、もう一回、カーク・クリーチャーズ
密かに始めてる!?フィメールプロジェクト・・・ビジュアル発表でした。
やっぱ世界観描いて立体物でより魅惑的にするというアーティスト底上げGKというか共に楽しんでいこうという動きはどんどん加速していく。
13315534_1089498964448724_547214518 13315584_1089499011115386_361182501
13321917_1089498917782062_344521183 13393995_1089499027782051_694494726
13393929_1089498944448726_738198516
今回のロブんとこのエイリアンは透明フードがジツはまだない・・・
でもこの価格だから・・・、ご予約受付中・・・20000切る価格。
13319825_1089495644449056_190929216 13339576_1089495664449054_718812036
クロート受けするタイムスリップ
そこのなかでもスターフリートのシャトル・・・目が肥えた人、多く、初日完売・・・でも注文できるよ。ここはエイリアンT-REXの反応も知りたいトコロ
13319837_1089495707782383_666701642 13321956_1089495724449048_280582196
さらに、さらにクロートは変な箱にも注目する・・・
13346829_1089495877782366_389479726
これ・・・オーロラのケーヴとかベアーなんてマニアックなアイテムがわんさかだったりする・・・作る向きには箱などいらん。
13327576_1089495857782368_184258379
おおおお、、、オーロラのタールピットシーン発見!!
ジツは怪物屋のお隣さんディーラーだったりする・・・
ここは古くからのヴィンテージプラモとヴィンテージGKディーラー
20年以上前のWFパンフレットまで売ってるんだ
13322107_1089495811115706_454452286 13346769_1089495831115704_135981840
もともと佐世保、横須賀にいたプラモマニアの軍人さんだったりする・・・。
めぼしい物は前夜祭でディーラーが買っていく・・・しかし、またまだ終わりがけでも箱ヒックリ返せば出てくるんだなコレが。
お問い合わせは
最新イヴェント画像はカメラの関係でフェイスブック中心になります。

|

2016年6月 5日 (日)

WF1日目 パケットのゾンビ・・・と・・・GKの流れ

毎回、恒例のパケットのゾンビ・・・

新作ありますよ。
13339470_1088453427886611_236759818 13330947_1088453454553275_581589893
んで、キーチェンもよく見れば・・・
13310379_1088453467886607_919601428
眩しくてわかんない・・・ごめんなさい。
13339470_1088453321219955_178416512 13325508_1088453341219953_1114045_2
だけどもおすすめはザルドス!!!
このメーカーさんは昨年、プロップサイズのイモータンジョーで大注目していました。次回作はなんだろうと・・・まさかのサスガです。ツボついてきます。
13321732_1088453351219952_771878990
イモータンジョー共々、まだ注文できるとの事でした。またこの辺り昨年のWFと照らしてご参照ください。
13310351_1088518304546790_731400218 13346644_1088518271213460_425674104
フィメール的に本命は・・・ロベルトの新作だったりします。
ただ、残念ながら立体物は間に合いませんでしたが、フィルミーフィメールGKのように好きな世界観を構築してイラストで描きそれを立体化していく・・・
ちょうどサイドショウのコートオブザデッドのような感覚が定着しつつあります。
何かに似せるのではなく、立体物が醸し出す・・・奥行きイメージが伝わるような造形物を目指していると思います。
デジタル化の普及と共にこの流れは今後とんどん広がるでしょう。
デジタルで造形はもちろん、デジタルでイラストを描きアナログ的クレイで仕上げる・・・とか、GKはどんどんイメージ創造の時代に突入していると思います
お問い合わせは
最新イヴェント画像はカメラの関係でフェイスブック中心になります。

|

WF1日目 カークのクリーチャーズ・ラッシュ!!

2年前から登場した元船長だったカークのクリーチャープロジェクトがすごすぎる・・・

12871466_1088459614552659_522626271 13315545_1088459717885982_260309986
13319830_1088459737885980_3135362_2 13332838_1088459651219322_6713537_3 13346562_1088459671219320_722563680 13335606_1088459687885985_1488278_2
13346704_1088459631219324_751607226 13325701_1088459801219307_822696359
いろいろこの2年間ー、相談もくれてたりで、どんどんGKラッシュが続きます。
この夏からまた新しいシリーズも登場します。
カーク船長のGKプロジェクトは全速前進!?です。
つづく・・・
お問い合わせは
最新イヴェント画像はカメラの関係でフェイスブック中心になります。
   

|

WF1日目

海外のイベントって大体金曜日は夜遅くまで・・・

土・日曜日は10時から5時まで・・・
今年は夏から和歌山でフィギュアショップ創めたいというお客さん連れてきてるから、基本的に僕だけなのでバタバタであまり廻れない状況ー。
んでも、頑張って隙間で撮りまくったよ(*^-^)
では、昨日に引き続きフェイスブックからのピックアップ。
重複ネタ、お馴染みネタなど、できるだけ現地の価格も入れてるから参考にしてください・・・
13331101_1088459514552669_340290279 13307395_1088459591219328_674042235
13393918_1088459571219330_765586250 13331047_1088459604552660_6819450_2
13312882_1088453397886614_450552971 13310405_1088519984546622_572098496
13322065_1088519951213292_823110970 13332727_1088519927879961_472857586
13325482_1088518407880113_746633396 13321957_1088518434546777_497412383
13315324_1088518841213403_478444157 13321812_1088518861213401_775840729
13310426_1088520007879953_653939237 13312878_1088519344546686_388802260
13319958_1088453274553293_665369250 13321998_1088453294553291_164753273
13327568_1088453261219961_857305474 13325722_1088519671213320_672495355
13331003_1088519311213356_514075425 13330976_1088518667880087_112899402
13315232_1088518881213399_502561168 13315326_1088519911213296_867864491
13332825_1088518231213464_851303644 13335828_1088518484546772_7615990_2
13335768_1088459531219334_897276444 13394054_1088518704546750_1325897_2
13346948_1088519481213339_856763729 13346513_1088519454546675_2037040_2
13330929_1088519891213298_3261504_2 13332813_1088459554552665_829907958
13335996_1088518341213453_7366664_2
13339516_1088518721213415_873847966 13346489_1088519654546655_4237076_2
13336079_1088518554546765_5525164_2 13339669_1088519164546704_2966426_2
つづく・・・
お問い合わせは
最新イヴェント画像はカメラの関係でフェイスブック中心になります。

|

2016年6月 4日 (土)

WF前夜祭ー準備時間は17:00〜23:00までゆったり大人のイベントだよ。

毎年、毎年出会うお馴染みさん・・・お互い年老いていくけど笑顔は年々、優しくなっていく・・・。

共感から始まった繋がりはシンプルに心溶かしてくれる・・・ありがとうだね。
FBからピックした画像・・・
皆、本命はマダだったり、今、仕上げてたりするから明日は激アツ!!
13321920_1088203491244938_843887099 13321633_1088201251245162_287407258
13347014_1088203534578267_7285217_3 13307374_1088203564578264_547743332
13315718_1088194441245843_857067812 13315651_1088194361245851_3504289_2
13319710_1088203597911594_500935516 13310494_1088192514579369_800807465
12871479_1088197341245553_259408029 13307321_1088197714578849_120368858
13319959_1088192717912682_1202193_2 13346711_1088203507911603_724025662
13310533_1088195534579067_1591775_2 13346758_1088197684578852_7173007_2
13346795_1088192687912685_712427110 13332815_1088193001245987_416892400
13331170_1088195737912380_3253642_2 13321875_1088201264578494_2659718_2
昨日からのメールのご注文は頂いたメール順にストックと照らし合わせてメールをお返しいたします。ただいま、マジで睡眠できずに準備に追われていますので、もう暫くおまちください。
FBフェイスブックに上げたものをピックアップしています。
お問い合わせは
最新イヴェント画像はカメラの関係でフェイスブック中心になります。
お電話は繋がらないのでメールでご注文ください。

|

より以前の記事一覧