怪物屋セレクトツール

2014年2月 7日 (金)

カウントダウンその2 ケイエヌトレーディング 卓番6-26-01

怪物屋の前にマイドームオオサカといふイベント会場があります。

ここでWFがあったらなぁ・・・っと時間がない中、妄想しています・・・
ココではあらゆるイベントが行なわれているので、案外、会場での昼飯目当てに覗くと楽しめます。っと、ここでお知り合いになったケイエヌトレーディングさん、3Dプリンター関連の代理店さんです。
Buccaneer_2_031_2
Cube_learn_banner_2_2
Sense01_2
Sense03_2
して、電源請求してなかったのでフライヤー配りになりますが(汗、
アナログ人間はケイエヌさんがエグザクトの代理店だっと云う事を見逃しませんでした(*^-^)。
X231_2 X223_2
X104_2 X32611_2
色々あるけど、この下段のウッドカーヴィングが絶品で、1/8~1/4フィギュアに向く形状です。
X3209all_2 Hiraisan_te_2
X209_2 X3209top2_2
このね、ボールペン感覚の刃先小さなエグザクトが細かい作業には向いてる・・・
先程、道刃物の彫刻刀押したばかり・・・あのGKナイフ彫刻刀は、ず〜っと使う道具としての職人さんの手づくり、粗削りから仕上げまでの押しの一本。
エグザクトはこれから・・・というか主に仕上げで考えてます。
それは・・・
Img_0660_2 Img_0665_edited1
Img_0668 Img_0714
ダイヤモンドを専門とするクロスワークスの技術とドッキング!!
まさにダブルXプロジェクト。
これはね、今後ポピュラーになる3Dプリンター必須のツールになる事を睨んで開発中のもの。
会場でその使い易さを試せます。
切リ取ると同時に断面が仕上がってる・・・早さと正確さを求めるプロ/アマ問わず模型に必須の一本になる事でしょう。
ノコギリナイフヤスリ・・・3in1のツール。
案外、大発明かもしれない逸品!?
エッチングソーの換わりとしても飛行機、ロボット、車、女の子の髪の毛とか、等のスジ彫りに大活躍します。
んっ、じゃスカルプナイフは!?・・・ほぼ同じ役割です(^-^;
スカルプナイフのRはあれはアレで捨て難い形状なんですよ。
とりあえず砥粒の細かいタイプでの試作品が上の写真。
簡易、廉価版の3Dプリンターの仕上げにクロスワークス/スパチュラヤスリ共に威力を発揮することでしょう。
Top_tpimg_2
たまたまイベントからの繋がりで・・・オモシロいものです。
会場ではエグザクトナイフ販売ー他、最近出たデジタルスキャナー、春夏販売3Dプリンターアイテムのフライヤー用意との事です。

|

カウントダウンその1 道刃物工業 卓番6-26-01

直前なので、いつもの一服する毎のカウントダウン更新・・・
昨日も書かせていただきましたが狭い店内がゴッタ煮なので、本日、明日、明後日とお休みです。
お問い合わせはyo-ko-kaibutsuya@nifty.comマデお願いします。
さて、届かないモノは届かないとして腹を括りました\(;゚∇゚)/
昨年夏から支払い済ませたモノでも届かない・・・まぁ、ある事です(@Д@;
そのアタリのリスク踏まえて専門店なんですよね(;д;)
道刃物さんと一緒に造ったフィギュア/模型向けに造った新しいキサゲ形状の彫刻刀ーGKナイフに新製品できました「繰刀ナギナタ」
2_2
これがイカツイんです。このステキな厚味はガンガン使えそうです。
曲面のキサゲのような使い方をイメージしてください。
フィギュア/模型とも曲面が多いので直線基調のキサゲより柔らかなアールの付いた形状を造っていただきました。これにより設置面が極端に小さくなり、車/飛行機/フィギュア等プラモデルのパーティングラインもカンタンに消えます。日本が誇る切れ味の使用感に驚いてください。
結果、製作時間も短縮します。
因みに木調って古来からペーパーがけはしません。ペーパーをかけると木目が光らない・・・御法度だそうです。
刃物で表面仕上げるんですね〜。
だからスパチュラの先のように日本には豊かな彫刻刀形状が生まれたのであります。
また日本神話から伝わるスサノオ伝説/たたら製鉄(バックナンバー/日本のプライド参照)により、非常に良質な道具が出来るんです。
コレを模型用に取り組んでいただいたのが道刃物さんですパチパチパチ
http://www.michihamono.co.jp/
2_4
もちろん前回好評のGKナイフ「剣先ナギナタ」もWF用に再生産。
ホンモンの材料を使ったベテラン職人が一本一本創った逸品だから切れ味、研ぎ味サイコーです。
Gk_4
両刃なので使い慣れたら相当便利です。これで仕上げできます。
Gk_2
GK/模型を見つめて生まれたGKナギナタトリオです。
Gk_6
繰ナギ[]右利きの方は通常コレです。押しと引きにより使い方様々ですが、ハイス鋼で創られたお気に入りの一本、離せない一本になることと思います。
Gk_8
繰ナギ[]右利きでも使い方により、こちらを使われる方もいます。
WF当日、道刃物の鬼海くんが丁寧に説明します。
日本の伝統工芸の匠も使っている同社の刃物ー、模型用としてもより便利なツールとなりました。
Kepgunte1_2
あっ、彫刻刀がホンモン過ぎて見た目怖いっと云われ、前回モーレツに売れたけ商品がコレ。
ケブラー彫刻刀用手袋。見た目、タダの軍手と侮るなかれ、間違って滑って手にグサッ!!って皆無です。モニター用商品を実際体験されて皆さん驚かれてました。
ケガ防止以外、手垢防止にもなりますので美しい仕上げに欠かせないモノになった様です。
Dsc08706_2
また、あらゆるフィギュアの荒堀り、スイスイ彫れるGKナイフ平丸くん1mm、2mm、3mmももちろん御用意。これで服のシワなど彫り易くなり、作品が立体感豊かになったと云うウレシイ感想も頂いてます。
写真は随分、愛用しているボクのんです。1/6から1/35フィギュアのシワの彫り治しなどサクサクイメージ通りに彫れます。この平でもなく丸でもないトコが重宝します。激オススメ。
彫刻のプロが愛用するハイス鋼を使った模型用ナイフを是非、会場でお試しください。
Gk2014w_2
もちろん、この他の通常のバラエティ豊かな彫刻刀、その他の道刃物オリジナルもあります。いろんな意見を待ってマス。ご要望等を云ってみて下さいまし。

|

2013年12月23日 (月)

15年ぶりのバルサフォーム訴求〜っとモンスタークリーナー

怪物屋始めた頃、レジンキットの為に造られた材料が案外ない事に気づきました。接着剤の見直し、洗浄剤の見直し等々いっぱいありました。15年かかり漸くレジンキット専用ツールが揃ったかな?って気もします・・・

今はホライジング・ジャパンがこれらセレクトツールを正規輸入代理となり販売してくれています。
で、創業当時から販売していたバルサフォームを再訴求しちゃいます。
1インチ厚A4ワイドサイズで¥1400ーは15年前とほぼ同じむしろ100円安いです(*´v゚*)ゞ
1/2インチ厚A5ワイド2枚入り¥850-は当時より安いです。(*゚ー゚*)
デヴィッド・フィッシャーのモデルマニアなどDVD見られた方はご存知だと思いますが下記添付画像のベース製作なら塗装込み1-2時間で出来ちゃいます。便利なので是非ストック材料にも加えてみてください。
Imgp1695_2 Imgp1697_2
カッターでカンタンに切れますので適当な大きさに切って模型と照らし合せてサイズを決めます。写真は1インチ厚(2.54cm)A4ワイドを使いました。写真のサイズだと8枚も採れちゃいます。
Imgp1699 Imgp1700 Imgp1702_2 Imgp1704
ヤスリなどでカンタンにケガいたり、彫れていきます。
余りの軽いタッチで驚きます。カンタンなレリーフはスグ出来ちゃいます。
作例ではクロスワークスのスパチュラヤスリ使いました。
何でもいいと思いますが、コレはかなり使い易いです。
Imgp1705 Imgp1706
DVDにもあったアルミホイールを丸めてゴリゴリ廻したり押し付けてディテール入れられます。ココがこの素材の美味しいトコであります。
Imgp1709_2 Imgp1710_2
アッという間に完成です。
ホライジングジャパンでも販売している遅乾タイプで低粘度レジンで表面を塗ります。このレジンサラサラなので染込みやすく、8分硬化(殆ど10分以上?)タイプなので安心して作業出来ます。
15年前、怪物レジンって適当な名前で販売したレジンキャストに極めて近く、コレを使って複製すると殆ど気泡は入りません。しかし、粘度が低いってことは溶剤が多いので収縮率は少々高くなります。しかし、よー流れていきます(*^-^)
Imgp1711
スポット50ブラックを塗って下地完成です。
Imgp1718
もちろんコノテのベース造りは違った素材でも同じような事が出来ますが、早さと強度を求めた際-あると便利です。
ベース塗装→ウォッシング→ドライブラシなどバンバン勢い仕上げで完成。
しめて1時間強の早技ベース仕上げ法でした。
過去作品ですがご依頼されたモノにベースが無かったのでカンタンお任せという事でこれらサービスしています。
ついでに怪物屋的に以外なアイテムだと思ふので・・・仕上がり画像です
Imgp1720_2 Imgp1722
Imgp1735 Dsc09302_2
Dsc09296 Dsc09306
Dsc09298 Dsc09311_2
最近、なぜだかベルセルク関係のお問い合わせが来るので画像庫から引っ張り出して併せて掲載しました(*^-^)。
コノテのキットってテクスチャーモールド薄いので、塗装によるテクスチャー付けてます・・・馬の足の毛とか・・・(*^.^*)
バルサフォームの使い方は無限大です。
立方体の面を利用して図面を貼ってメカの素原型造るのにも便利です。
フィギュアの設定イラストを貼り込んでカッターで削ることで設定どおりの等身を造る事ができます。大きさ見るのに便利で更に削って芯に出来ます。
また大型怪獣などの内芯に使うと、とても軽く出来るので楽に細かい表面仕上げが出来ます。レジンで固まるので丈夫です。軸をアルミ太線でラクに通す事も出来るので多少のポーズ変更も容易です。表面は軽めの石粉粘土クレオスのものパジコのものが喰い付きよく、軽い特徴を活かせ大きさの割に小回りが効き楽な作業が出来るようです。もちろんマジスカ/スカルピーもオススメします。
w(゚o゚)w
連休に入るせいか、製作意欲が満ちたようにモンスタークリーナー(特¥500)のお問い合わせ、リピーター注文きているので今一度ご説明いたします。珍しく絶え間なく殆ど毎日消化されていってます・・・ウチではエライ事なんです(*゚ー゚*)。
殆どメール問い合わせのコピペなので既にメールで読んだ方スミマセン(*^-^)。
レジンキットを洗うには・・・・
(1)リケイ剤を落とします。リケイ剤の多くはベビーパウダーもしくはフッ素系液体スプレーです。
 フッ素系スプレーの場合は完全に乾いてからキャスティングする事が前提です。
 これらの多くはクレンザーと歯ブラシなどで取れることと思います。
 *乾かずベタベタなままレジン流し込むとレジンキットの表面までベタベタヌルヌルの最悪な状態になってます。
 レジンに原因ある場合もあります!!!
 しかし、問題は(2)です。
 
(2)シリコン成分がレジンに転移。
 リケイ剤を塗っていないのに、塗料がノラナイ、剥げていく・・・こんな経験があるハズです。
 通常、レジンの硬化熱によりシリコンゴムが劣化します。
 劣化は型の中でレジン硬化発熱と共にシリコン成分も抜き取られていきます。
 つまりレジン側の揮発成分と入れ替わりにシリコンゴムの成分が吸い取られていくような現象です。
 その為、キャスティングされる表面がカサカサになって型が壊れていきます。
 つまりシリコン成分がレジンキャスト側に転移されているのです。
 これは表面に液化シリコンを塗るモールドコート剤でも起こります。
 以前に液化シリコンのモールド・コートの訴求で、抜いてそのまま塗れると書きましたがゴメンナサイ。
 速乾性液状シリコンでもシリコンなので同じように硬化熱などにより転移するようです。
 開発メーカーと一緒になって調べました。スミマセン o(_ _)oペコッ
 あくまで抜き易く、数を抜くためのものがモールドコートと御理解ください。
 シリコンとレジンの関係上ー成分は転移する事がわかりました。
 その結果、大手ケミカルメーカー様のご協力もあり全く新しい発想で水溶性クリーナーが出来ました。
 シリコンゴムと生ゴムは成分が違いすぎます。ゴムを落とす発想でもリケイ剤を落とす発想でもありません。
 レジンに転移したシリコン成分を根こそぎ取り除く為に出来たのがモンスタークリーナーです。
 だから厳密にはリケイザイクリーナーとは発想から違います。
 レジン表面を泡立たせる事により微量なシリコンオイル成分を引っ張り出し、泡と共に流し落とすモノです
 根こそぎ落とすので同じように表面に付着している(1)リケイ剤等も落とせます。
3)使い方
●ビンを良く振ってください。
●歯ブラシにペースト状のモンスタークリーナーを付けて下さい。
●ブラシをよく立てて表面を擦って泡立たせて下さい。
●水で流せます。しっかり水で洗い流してください。
*一日にまとまった数を上げないといけないタイのレジンキャストフィギュア工場があったから、そこで塗料の定着に行き詰まったから出来たクリーナーでした。どうぞご活用ください。
さて、なんとなくお利口さん路線が続いたので明日から久々に悪魔?魔導士?怪人?美味しい毒モンいきましょう(^-^;
お問い合わせはyo-ko-kaibutsuya@nifty.comマデ

|

2013年5月 3日 (金)

まだ語ってなかったカナ?マジックスカルプ

今日は再び問い合わせが多くなったマジックスカルプについて・・・

コレ、最初に日本に入れたのは今から15年前・・・
Imgp0248
当時、コノ手の製品でこのボリュウム(スカルピーと同じ16オンス、454g)は違和感あり、当時お付き合いあった米国のGKメーカーにお願いして白と黒のキャップに分け、少量にして¥1000-という破格値で売り出しました。
この時代はエポキシ→マルチクレイの感覚はなく、どうしてもパテの感覚が強過ぎたので日本での使用頻度、普及を考えた場合のパッケージングでした。
どうしてココ迄するのか・・・これはマジスカの1ハンドリング性能の高さとエポキシならではの事後変形の無さに加え、レジン樹脂の硬さに合わせるという発想がコレだけだったのでココに惚れ込みました。
このマサにGKに向けて造られたようなクレイをパテにしようという発想からの製品です。
GK専門店をオープンするにあたり、クリーナーと接着とパテのこの3点はしっかりとしたモノにしたかったのは阪神大震災で無惨に壊れたGKコレクションがあったからです。
それまでの常識ではいけないと思いました。
リピート率は非常に高く怪物屋の初めてのヒットしたセレクトツールでした。
(この他、気泡出ないシャバシャバレジンやらボリュウムタップリシリコンネンド・・・調子にのってイロエロなモノをUSから持ち込みましたね〜・・・今度ヒットしなかったアイテム紹介もオモロいかも)
A,Bを白黒キャップに変えた事により、どちらかを取り過ぎたら「戻せる」というパッケージ機能部分も扱い易いということで、次第に造形クレイとしても普及していきました。
この後、ワンダーパテ、エーヴィス等(ナツカシイ~)取り扱いましたが、皆、それぞれの個性を持たせた性能です。
が、GK向けとした上記3点に加え、ウェストエンタープライズ社の保障制度、動物実験による安全性・・・社自体が造形会社でもある故の樹脂対応強度、切削性能とリピート率の高さから本来のボリュウムパッケージでもいいかなっと貿易ビジネスが主だったホライジングジャパンでの輸入販売となり、USパッケージスタイルまんま販売となりました。
日頃からお付き合いのあった大阪の模型問屋さんが「売りたい」との有り難いお申し出があり、ベーシックなナチュラルグレイのみの販売として、契約し箱を造り、一般流通に乗った事は一気に全国区的普及し感謝感謝でございました。
だから店で売りやすいように2個を1つにした箱パッケージは日本だけでございマス。
永い間、模型問屋さんの流通に乗せていただきましたが、この春から契約が切れたのでホラジング・ジャパンのサイト販売が主となりましたので、パッケージも一新し、他のカラーもすべて全色箱付きで販売する計画でございます。
アベノミクスにより、輸入モノは高額になるトコロ、値段据え置き!!全色¥2500-という、ウェスコエンタープライズオフィシャルならではの保障箱とします。
数量、カートンによるアカデミープライス、業販販売も想定中なので、
ホライジング・ジャパンもしくは怪物屋yo-ko-kaibutsuya@nifty.comまでご連絡ください。 
で、今、箱デザイン・・・考えてマス(*^-^)
Imgp0245
GW連休中、、良いパッケージアイデアあればスケッチでもいいのでメールにて送ってください。

yo-ko-kaibutsuya@nifty.com

採用した際には何かしらのお礼をいたします。
アレ!?、コレってコンペ!? 公募!?・・・
いや〜、ボクの仕事!?をラクにする為のものでもあり、
勝手に書いちゃってマス(汗!!
とにかく今後とも、
マジスカよろしくお願いします。
コレだけでは画像が寂しーので最近マジスカ1個で造った作品集ー
Dsc08797_4 Dsc08799 Dsc08800_2 Dsc08774_2 Dsc08783_2 Dsc08785_2
Dsc08792_2 Dsc08790_2
Dsc08781_2 Dsc08772_2
Dsc08771_2 Dsc08770_2
Dsc08765_2 Dsc08761_2
Dsc08692_2 Dsc08682_2
マジスカちょうど1個でゴジラ1個造りました。
切削性の良さも解ると思いますが、強度タップリでスタンピング等ハンドリングの良さから出来るモールドはシリコンでキャスティグしても型抜きする際ー壊れません。だから、ずっと販売出来るアイテム原型出来ちゃいます。
また写真のようにセンターカラーを変える事により(写真ではブラックのマジスカ使用)、左右のバランスが最後までとりやすく、量感も調整しやすいです。
表面凸凹激しいゴジラでマジスカ訴求しましたがマジスカの真骨頂はその強度故、「磨ける」事とスカルピーと混ぜてスカルピーを自然硬化に導く事にもあります。
そのような作例もございましたら、パッケージに凡例としても使用したいので、
製作途中ならびマジスカ使用した作品もメールで送っていただければ・・・助かります。
今後ともマジスカよろしくお願いします

| | コメント (0)

2013年1月18日 (金)

1/18 いいわ〜

日本の誇り、日本のプライドでご紹介した「鋼」。

その中でも最も硬いとされるハイス鋼でレジン、エポキシ、石粉粘土等の樹脂用に刃の角度調整、並びフィギュアを中心に形状追求しています。
キットの改造、改修にも考えていますので、使い易いー、なるべく致命的なケガもない様なツールにしていきます。
最初はカービングナイフのようなコレ一本あれば・・・なんてのも考えましたが、指が飛んで行くような刃先になるので、これはまた後追ってリクエスト次第としていきましょう。
木彫用とは刃角は変えていますので、完全に樹脂用としての試みです。
マズは石粉、ポリパテ、エポパテ/エポクレイ等々おおまかなクロッキー造型してからの〜「面取り」用として平丸を造ってます。
Img_3049_2
刃先の形状もやや丸みを多めにして布のドレープ、服のシワ、髪の毛のうねりまでコントロールし易いようにしています。
個人的にはプラモにも彫刻刀は多用していたので、そのあたりの使い道も頭に入れています。
恐ろしい程、彫り込めるのでシャープな襟元、袖口が出来ちゃいます。
スケールでも飛行機、レーシングカーのエアインテークなども使える他、戦車/車など裏を削ってルーバーなど完全に穴を開ける時にも活用できます。
また、柄も高級な櫻を使い、質感は最高です。
通常の柄の先より、先のテーパーを絞ったことにより、細かい作業がし易くなっています。
これも今回のWF専用だったりしますw(゚o゚)w。
汎用もんを使わないのもエラい!! でしょ(*^-^)
Img_3050_2
多分ね。大きいのより細かいのに期待されていると思うので
様々なスケールに対応する3種を用意。
Img_3051_2
ジツは細かく云うと実験を重ねて1.0だけど1.2mmだったりするので正確な表記にします。
ありそうでなかったカタチですが、面取りはサクサクできます。
仕上げもハイス鋼なのでジックリ丁寧に行なえます。
もちろん通常の平刀、印刀などはWF当日にも持って来ていますので、専門家の鬼海くんにお尋ねください。(鬼海・・と書いてキカイくんと云います。マンマですが溺れそうです)
次に竹やり型。何度か出した形状ではありますが、本命のハイス鋼です。
(訂正:竹槍型はハイス鋼ではなく、SK-5という鋼材になりました。ハイスほど永切れしませんが、切れ味はとてもよいです)
これは涙滴形状にも彫れたりするので、フィギュアの鼻の穴とか耳の穴形状を仕上げるのにとても有効です。
Img_3055 Img_3056_2
これ、ジツはプラモの楕円形の穴開けとかにも重宝します。スピットファイアーなどのひょとこ排気管(最近云わんか(汗)など、WW1、WW2の水冷エンジン、クルマ/バイクのマフラーなど、割とあれば便利でこれで細かいパーツパーティングラインカンナ削りしたりします。
丸いキサゲのような感覚なので、デリケートな細かいパーツ等廻りを痛め難く便利です。
本日公開分は試作段階画像です。マダマダここから新しいモノも出て来ると思います
価格はまだ未定ですが、WFという祭りなので祭り価格を要望してます。
もちろんクロスワークスの新製品、ホライジングの持ち込みマテリアルも発表していきます。続報及び当日ご期待ください。
お問い合わせは
yo-ko-kaibutsuya@nifty.com
06-6944-3139
営業日
金、土、日14:00~20:30
他、事前連絡でフレキシブルオープン

| | コメント (0)

2013年1月12日 (土)

1/12 日本の誇り2 造型製作お助けツール

一昨日につづいて日本のプライド2的な記事になりますが、ナカナカ模型製作にも便利であるツールのご紹介です。
日本の鋼は日本刀を代表するように世界的評価も高い日本の誇りです。
今日はハイス鋼(高速度鋼)使用の彫刻刀・・・コレ、日本神話での、、、また説明が長くなりますのでプロ向けの刃物に使われていると簡単に御理解ください(^-^;(検索でスグ調べれると思います)
プロ、伝統工芸の仏師からアマチュアまで多くの彫刻家に愛されている彫刻刀を製造されている道刃物さんがWFの怪物屋ブースで展示即売されます。
今もボクは従来のハイス鋼の彫刻刀を愛用してます。
彫刻する素材はレジン、エポキシ樹脂などですが、面取り、ディティール彫刻、服のシワの追加工作、髪の毛の追加モールド等々にとても役立ってます。
現在イロイロな意見を取り入れて、プラスチック、石粉粘度、レジン-エポ樹脂に向く刃の角度、形状など詰めております。
当日ギリギリに発表出来ると思います。またここでも発表出来る事を楽しみにしております。
っと、お楽しみは置いといて、持ってると便利な基本3種をご紹介しましょう。
Dsc08538_2
平丸6mm(特2100円)通常の平刀よりやや丸みを帯びているので大まかな面取りに重宝します。サクサクいくのでイメージで描いた面がスグに出やすいです。
Dsc08534_2
ナギナタ3mm(特2200円)です。右と左があります。
柔らかい表現もできるので、ついつい手に取ってしまう形状です。
曲面の多いフィギュア向きだと思います。
Dsc08535_2 Dsc08536_2
道刃物の鬼海くんがフィギュアにイチオシという外丸6mmです。
主にオデコとかまぁるい部分がキレイに彫れます(丸刈りに刈れます)
使ってみましたが確かに1/8、1/7、1/6に向いてます。少し変ったオモシロい形状です。
個人的にはご紹介したい形状まだまだありますが、アクセルの意見も取り入れた(ちょっと振っといた(゚ー゚)ものもあるので今後のアイテム紹介にご期待ください。
一昨日も書いた通り、机上はシンプルに、使う道具も最小限で完全に使いこなす方が理想だと思います。
大は小を兼ねる、されど小でなければ表現できない・・・などなど個人に合わせたチョイスが出来るようWFではハイス鋼に絞り、世界に誇る本格フィギュア向け彫刻刀が並ぶと思います。
もうひとつお助けツールのご紹介です
スケールモデル、一般の模型に於いて治具の造り方がウデの良さって事もあると思います。
だけど、ココに懲りすぎると治具造りに酔っちゃって、製作途中のままで満足してしまったり・・・ナンテ経験もある方もおられると思う。
お助けその壱/カービングゲージ(特1000円)
Dsc08525 Dsc08524_2 Dsc08526_3
0.3mmの硬質塩ビ版に5mmピッチで升目が引いてあり、ロール状に巻いてテープで止めるだけで左右の水平、垂直が一目瞭然でわかります。
サイズは480×330mmなので1/6までのフィギュア、スケールモデルに向いてます。
またボクは切り刻んでゲージにしてます。
クルマ、アーマーモデリングのフロント、リヤの水平感、エアプレーンの主翼の上半角などあると便利な、、、造れてしまうカモしれないお助けシートです(^-^;
Dsc08540_2
Dsc08539_2
シンプルですがナカナカ使えます!!
が、メタメタの写真でゴメンナサイ。
お助けその弐/トースカン(特3300円)
有効測定高さ450mm
Dsc08529_2
水平にコダワル・・・水平に線を引く、線を描く・・・ザ・シンメトリーが好きな方は必須なトースカンです。割とシッカリ造られていて、程よい重さが扱い易いです。
お助けその参/デジタルハイトゲージ(特4100円)
高さ、深さをピンポイントでデジタル測定します。
デジタル表記はとても大きく見やすいです。
ゲージはプラなので作品を傷つけません。
Dsc08530_2 Dsc08531_2
写真は1/25のクルマのボディです。ボケたうえ、デジタル部分が見えなくてスミマセン。
だれでもシンメトリーに造型できます。
Dsc08532_2
ジツは能面造りでは欠かせないゲージなので、フィギュアモデルの顔、目の奥行きなど、しっかり測れます。
ボク個人的にはメカで使いますね。
ふところの深さ100mm
有効測定高さ130mm
目盛り単位0.1mm
お問い合わせは
yo-ko-kaibutsuya@nifty.com
06-6944-3139
営業日
金、土、日14:00~20:30
他、事前連絡でフレキシブルオープン

| | コメント (0)

2013年1月10日 (木)

1/10 日本のプライド

昨年春の更新ラッシュ、怪物屋セレクトツールカテゴリー→ホライジングジャパンでございます(*^-^)。

今日は既に紹介済みですが、ボクが大阪に出て来た時から手にしたクラフトチョキの紹介を今一度させてください。
ボクはこの1本のハサミを35年間も使い続けました。
もちろん、デザインもしていましたから、紙から塩ビ板、プラ版にも使用していましたが、主に模型です(^-^;
しかも、プラモからレジンモデル、ホワイトメタルまでこれでチョキチョキしてました。
ジツに35年間です。手放せなくなり渡米時も必ず持って行ってました。が、昨年、油断して空港にて没収・・悲しい別れをしました。
プラモにはニッパーっと定説になってますが、ハサミです(*゚ー゚*)
ニッパーは機能的に刃と刃がぶつかり合います。
ハサミはクロスでぶつかりません。
したがって切れ味を確かめながら、やさしくソフトに切断出来ます。
最も注目すべき部分は切れ味です
Dsc08511_2 Dsc08513_2
プラモの透明パーツは硬度があり、切断面が白くなったり、切り口が割れたり、しますがクラフトチョキでは御覧の通り透明です。しかも「切る感触」を体感しながら切れますから湾曲にも切れちゃいます。
しかも、刃の部分でカンナがけ出来ちゃいます!!(←大注目)
ココが馴れると製作スピードがあがり、手放せなる理由です。
Dsc08517_2 Dsc08514_2
パーティングライン、接着面の合わせをツライチにする場合などヤスリがけよりハサミカンナの方が早くキレイにできたりします。
Dsc08518_2
もちろんレジンキットにも多用します。
接着面のカンナがけ、塗装後の塗膜をカンナがけでしっかり落として接着するだけで模型は大概壊れなくできます。
もちろんハサミカンナがけは「面」の場合であり、スポット的にはクロスワークス謹製のスパチュラヤスリで塗膜を剥がして接着!!です。
接着に関してはまた後日!!
ではこのクラフトチョキのルーツを・・・
もののけ姫でも昔ながらのシーンが描かれていますが、日本神話で登場するスサノオノミコトがヤマタノオロチをぶった切り、草薙の剣を手にした場所、宮本武蔵の童子切りなどの名刀を産み出した伯耆の多多良の鋼。
ん、ボクの地元です(*´v゚*)ゞ
そのたたらの鋼と研ぎで有名な堺のアルスさんが産み出した多目的ハサミがクラフトチョキ。
1977年登場して以来ー、愛され続け累計1000万丁の出荷実績。
ジツは発売当初は生け花の剪定用でした。
持ち手が金属ではないので、全く受け入れられませんでした(゚ー゚;
しかし、社長のマジックで商品名をクラフトチョキに換えられました・・・
とたん、トタンも切れてしまう程の多用途性能がウケまくって、超ヒット作になりました(*^-^)
しかし、今もそのコピー品はスゴイ勢いで生産/販売されています。
実際、同型/同色のコピーもんをホームセンターオリジナルとしてよ〜く見かけます(;д;)
少しタイプが違う金属用クラフトの曲刃なども超大手模型メーカーまでOEMと見せかけコピーものを販売している始末です。
本体、柄の成型色まで同じなのです・・・(-ε-)
ボクもコピー品を騙されて何度も買いました。コピーもんも最初は良いのですが切れ味とタフさでガッカリさせられます。ここが前出の鋼のコダワリの差が出て来ます。
ホンモンでも1400円で特価で販売しております故、是非、クラフトチョキお試しください。(ホライジング・ジャパン、並び怪物屋でも対応しています。)
この価格でありながら、販売のアルスさんは研ぎ直しサービスをしています。
ボクの経験上、ホンモンは安いです。
安価が商品のプライドでもあったりします(←今日のテーマ)
昔、有名なインスタントラーメンのお仕事をした事があります。
販売して既に50年以上売られています。その時(20年前?)にお聞きしたお話で、販売当時の材料と技法で現在生産すると、10倍以上の販売額になってしまう・・・っと。
リーディングカンパニーとしてのプライドはクォリティをキープしながら価格を安価に守る事といったことでした。
ホビーアイテムには当てはまらないかもしれませんが、決して忘れてはいけない事だと思いました。
そういえば、リボルテックも他を引き離して安価ですね。
リーディングカンパニーのプライドが垣間見えます

・・・つまり安価だけど本物だから高性能という、クラフトチョキを認識していただきたいという長い訴求文でした(^-^;
実際、御使用いただいて体感していただきたいので、店内ではバンバン試し切りして驚いて頂いてます。が、WFでもお試し用キッチリ持って行きますのでバンバン切ったてください。
WF特価、又はWFverナンテのもあるかもです・・・
さらに生け花の剪定では不評だった柄の部分ですが、写真のように固いものを切る時、厚みのあるものを切る時に柄の外を持つ事により、柄の弾性を活かしてラクに切る事ができます。
Dsc08522_2 Dsc08523_2
今では当たり前かも知れませんが柄を塩ビにする事により力のない女性にも切れるというナイスなアイデアです。
真鍮線レヴェルも普通に切れますが、クロスで切るハサミの場合、棒形状は案外、遊びの部分の刃が接触しあい、短命にします。
真鍮線より硬い、なましを入れていない針金レヴェルをいともカンタンに切断できる機能のついたヌーボーWというクラフトチョキがあります(こちらは2200円)
Dsc08520_2
こちらはアルミ線、針金などを多用する原型師ー必須機能です。
ランナーなどスパスパです。
必然的にモデラーの机上はモノで溢れてしまいます。
道具は少なくシンプルに。切断とカンナがけ2徳のクラフトチョキでした。
(ご清聴ありがとうございます。店ではここまでご説明しています。昭和のバナナの叩き売りです・・・(^-^;)
切れ味スルドイといえば赤尾くん
http://www.geocities.jp/headlong037/
Dsc08385_2
Dsc08387_2
ボクが出逢った中で最も褌が似合う男です。
もし、ボクが広告デザインで蘇民祭のポスターまかされたら、赤尾くん起用します(^-^;
人当たりの良い、普段はおとなしい好青年ですが、政治の話だけは熱い男に変ります。この辺りホライジングもヘンシ〜ンします(^-^;
それだけ今を未来を大事に歩んでる方々です。
ニッポンの褌が似合う赤尾くんのゾンビバストシリーズは大変好評なようで怪物屋も店内で販売しております。各2000円というのもクォリティバランスのよいキットです。
しかし、、よく似てます。
うん、、、こういった造型もGKとして楽しめますね。
最近は古代魚、爬虫類っといった生物も力を入れて販売しています。
アメリカGK界の大御所シフレット・ブラザーズが赤尾くんのキットを嬉しそうに買っていきました。彼の作品は最近見たGKの中でも秀逸だともコメントいただきました。
クーパーも興味をしめしていました。
ウロコの丁寧な自然な流れをエフェクトを入れて再現していく細やかさは動きそうです。
Dsc08506_2 Dsc08508 Dsc08509
さて3猿でも紹介したクーパー・・・
このようなコンドルがラ・ブレア/タールピット用に後から出てしまいました(゚ー゚;
2羽セットで5000円で怪物屋販売しております。
Dsc05576 Dsc05577
Dsc05578_2 Dsc05579
場所柄カリフォルニアコンドルっと思われるが、定かな細かい事はボクにはわからない・・・。
ただ、この力感溢れるコンドルに惚れたんで、これだけ生産してもらいました・・・無理云ってます!! Thanks
強引にモデルキットを喰っ付けたような記事になってしまいました・・・
でも、できるだけヒトツでもキットを紹介していきますね。
お問い合わせは
yo-ko-kaibutsuya@nifty.com
06-6944-3139
営業日
金、土、日14:00~20:30
他、事前連絡でフレキシブルオープン

| | コメント (0)

2012年3月30日 (金)

ヘビロテ。その8 スカルプナイフ誕生秘話 & 大御所スカルプターシリーズ:トニーマクベイP1

紫外線も強く感じる日々になりました(*^-^)
センバツ高校野球は佳境へなり、サクラ前線も聞こえて来る「春」です。

2012WF「冬」で登場以来ー、驚異的な販売枚数!?のクロスワークス謹製「スカルプナイフ」。


Dsc05353_2

御覧のように市販ホルダーに入れて使えます。
ホルダーはオルファ、タミヤ、エグザクト、百均、他、デザインナイフのホルダーなら入ります。
最初のネーミングではスカルプソーといふ案もあったくらいで、狙いの方向性はエッチングソーも凌駕する・・・という事も最初から考えてました。
エッチングソーってグニャグニャになって真直ぐ切れなくなったりして何度も買わないといけない様な使い捨て感覚でした。。。
サージカルナイフ(医療用メス)にダイヤをつける事により「しなり」をなくし、ソー(ノコギリね)としての切削性もよくなるだろうといふ考えです。
が、サージカルナイフは医療用具の為、2次加工は出来ないとの事で(汗、
金型製作→ステン切り出し→刃入れ→ダイヤモンド加工・・・
っという非常にコストのかかる製品になってしまいます。。。

が、クロスワークスの熱意が見事コレをカタチにしました(v^ー゜)ヤッタネ!!

模型ツールってホント、チープで使い捨て感覚も多いと思います。
しかも買ったら捨てれなくなってしまい・・・
机、工具箱がグチャグチャになっていきます(;´д`)トホホ…
いつまでもホンモンの道具だけでシンプルな机の上・・・を目指して、
模型/フィギュア造型用として一から考えていくのがクロスワークスのホビーツール事業です。
だからトコトン使いこなせるように設計されてますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

最初から頭で描いた使い方として・・(決して後付けじゃありませんよ(^-^;
たとえば飛行機のラダー(方向舵)などの切り離しや、胴体などの筋彫りにも使える・・・

つまり、スケール他、キャラロボットなどの「切断」と「筋彫り」にも向いてます。
Dsc05343


Dsc05341_2

切断と仕上げが同時に行なえるのでスチロール樹脂のプラモに使うと作業時間の短縮になります。
またキレイに流し込み接着が出来るので極力パテを抑えた美しい仕上げを目指せます。
このあたりの事をふまえて商品名に「ソー」っとつけたかったトコロであります。
実際、WF直前まで「スカルプソー」という商品名で呼び合ってました。しかしながら、ナンカごろが悪いというかマジスカ等エポキシクレイ、ファンド/ラドール等の石粉粘度にも使えるのでナイフとした次第です。

レジンキットや原型製作でも切断は基よりエッジをしっかり立たせたい部分や筋彫りなど様々なトコロで活躍します。

Dsc05337


Dsc05338


Dsc05339_2

髪の毛のモールドを入れたり深くしたり、服のシワ、継ぎ目再現など[切って]→[仕上げる]が出来ます。
[切って]→[仕上げる]・・って事はディテール再現のコントロールが出来るって事。
このコントロールしやすい事が模型/彫刻の[個性]に繋がり、新たな[スタンダードツール]が産まれていく事になると思います。

スパチュラヤスリも、フィギュア造型/製作はもちろんですが、スケールもんの3次曲面の部分など使い道は多いです。

Dsc05332

これは飛行機の胴体と翼の曲面の修正とか、クルマのフェンダー、微妙なカーブなボディなどスケールモデルにも十分使える魅力的形状です。

Dsc05336_2

また近日中にスパチュラヤスリも「ポチッ」と買えるようになると思いますのでご期待ください。
スカルプナイフR&Sも週末再入荷します。よろしくどうぞ

クロスワークスのツールはスケールモデル/フィギュアモデルのスタンダードツールを目指し、開発しています。また、夏のWFではニュウスタンダードとなるだろう新ツール、オモロツールも展示販売~見本展示もあるそうです。乞うご期待!!

さて、入荷案内いきましょう

大御所特集ってまったく公開してませんでしたね

トニー・マクベイPART1(マクベイ2もあるよ)
ムービーキャラ全盛の20年前のガレージ・キット界・・・。
ムービーデザインにソックリなのがスバラシイ=ウマイ!!っとされてた時代です。で、多少似てなくともタレントキャラ、或はイラスト/コミックキャラならある程度売れるっといった時代だったように思えます。
そんな時代にオリジナルデザイン造型した人がトニー・マクベイ。
その人の傑作がメタルーナ・ミュータント¥16800-
ホンモンよりカチョいい。。。のがマクベイ作品のスゴイところ。
ホンマにこんなのいたら嫌や〜。とか、こんなん走ってきたら嫌や〜。みたいな造型です。
ミュータントの場合、宇宙船の中でコイツと目が合ってしまったって感じ・・・かな。ホントに居そうでしょ。
重そうなデカイ頭は前屈みに落ちてて、手は長く、足は細く、猫背・・・これですよ。やっぱ。
フェイバリットなキャラクターを独自な解釈でデザインする・・・これこそ「造型!!」
似せてナンボの原型もそれはそれでアリですが、GKをよりアートに近寄せたマクベイの力はスゴイ。
んで、コレが20年も前の作品というのもスゴイ!! 久しぶりに見ましたが全く色褪せて見えません。
これはキャラを買う感覚ではなく、リトグラフを買うようにアートな感覚です。


Dsc05347_2


Mcveymutant3_1_2


つぎは新作のソーサーマン¥9500-

昨年のグレムリン!? むっ、無紹介・・・だったかな? に続くモンスターバストシリーズ。
これ、コノ顔のエグレ方ナイスです。
非常にユニークなアイデアです。より肥大脳みそを強調しています。こういったリデザインはサスガです。
ナルホド・・・って思っちゃいます。
'50年代の頭がデカイ-脳みそ丸見えの宇宙人というのはレトロでエエでしょ。


Dsc05349_2


Dsc05350_2


Alchemyworkssaucerman4_2

しかし、マクベイの新作大型キットの画像も届いてるのと、もう一便、マクベイから近日中にキットが届くのでPART2をご期待ください。

・・・新作ラッシュ、入荷ラッシュなのでお楽しみに。


| | コメント (0)

2012年3月27日 (火)

ヘビロテ。その7 大御所ご愛用NSP

ホライジングのサイトを見てみるとWhat's newなのにcoming soonになってるのが「NSP 春のキャンペーン祭り!」その内容聞くと・・・
エエッ〜〜そんなんエエの!!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
って企画・・・デス。フライングでココで云えない程のものなので要チェックしておいてください

しかし、ノリ的に今日はNSPを訴求したいのでそうしましょう。
NSP・・ニュー・サディスティック・ピンク・・コレわかる人は[ポプコン/つま恋]がわかる人・・古!!
ポプコン・・中島みゆき、円広志、クリスタルキング・・時代を表現しましたネ。
最初にこの名前聞いた時は70年代フォークソングが流れてくる程、日本ではNSPって粘土ぽくないから、名前を考えなおしましたよ・・・。
しかし、既に一部、特殊メイクの世界では知られた存在というか「最も扱い易い造型粘土」として名を馳せてました。
先日、チャーバントの歴史を軽く書きましたが、120年の伝統が造り上げた最高傑作のクレイだと思います。
ボクが知る限り上手いベテランスカルプターはマズ、コレ使ってマス。時代を表現してマス!!
では「NSP-三神」っとボクが勝手に呼んでる3人を紹介しましょう。

まず神の手を持つ男!! マーク・ ニューマン

Boy_by_marknewman_2


P1030003_2


P1020980_2


P1020985


P1020979


P1020972
守備範囲の広い造型は圧巻!! 最近作は・・・見覚えあるスタチュウ
Vampirella_sculpt_1_by_marknewmand3


Vampirella_5_by_marknewmand3r8izq

もう、文句なしに神ですな(o^-^o)
ボーエン、サイドショウなど大手スタチュウメーカー、宗教団体、大学から誰もシッテル超有名映画監督のプライベート作品までマサに造形家!! 目指すべきアーチストです。


では2人目の神!?
そうスパイダーゼロのサイモン・リー。
少し古い4年前の送られてきた画像ですが・・・

Spiderzero_monstromemiya7_2


Spiderzero_somethingwicked1


Spiderzero_dragonhead2_2


サイモンの無限なクリーチャーイメージは本当に驚かせられました。
最近は定職の他、自ら主催する造型教室、またムービー関係のキャラデザインで忙しいと、キットを出してくれませんが、サイモンの興味があるままバンバン創造していくのにNSPは向いているようです。


3人目はこれまた大御所のティム・ブラックナー。
マーク・ニューマンに気になるスカルプターは? の問いかけに彼の名前が出て来ました。
ボクも同感です。個人的に憶えたのはジオメトリック・デザインのスタートレックTNGの1/6ソフビキットのスカルプターでしたね・・・んっ、もう20年前の出来事ですね。
そいや、あのシリーズ自体、トーマス・クンツを中心に夢のような腕利きスカルプターも起用してましたね。20年前の出来なのにクンツとブラックナーの手がけたフィギュア作品だけは未だに超える製品がないと思います。スゴイですね〜〜。そ・れ・が「今」お買い得BOXに入っとるんですよ〜。
ティム・ブラックナーの作品は彼から大量の画像と製品が送られてきてますので、また後日、NSP/PART2でも最新作/製作途中も交えて入れていきましょう。

Pen08_4


Lp02p_2


Ll06_2


M02_2


Lvb03_2


Q03_2


Ww02_2


Wwh301_2


Aq05a_2


Aiming03a_2


Bellbete1_2
ブラックナーの作品群はNSPのポテンシャルがすごく出ているので掲載しました。激リアルからコミックスムージングまで造型の守備範囲そのまま生かせてます。
次回キットの入荷に伴い、ブラックナー承認企画なんてのも考えてマス。
NSP祭りと共にブラックナー祭りも開催しましょうか( ̄ー ̄)ニヤリ
NSPの特徴はノンサルファーなのでシリコンに喰い付きがなく、型取りやすいのでプロフェッショナルからアマチュアまで幅広く愛されています。まさに模型/フィギュア向きと云えるでしょう。
また、その性質を利用して使用したシリコン型にNSPをオーブン/チンでトロトロにして流し込み、更にディテール追求ナンテのもアリです。

つーことは・・・保存性能の高いシリコンがベスト。
ここで昨日のシリコンにも繋がります(^-^;

NSPのポテンシャルはまだまだ語れませんので次回,二廻り目もご期待ください。

・・・っと朝イチEMS入荷、、、おおっ!!昨年から待ってた生体造型のメキシコ便が到着!! 
お待たせしました〜ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


| | コメント (0)

2012年3月26日 (月)

ヘビロテ。その6 飽きてきた?じゃ、こんなんどう?

友人がコレ買いましたw(゚o゚)w
http://www.youtube.com/watch?v=ZXCSUOQqwqY&context=C3f738d8ADOEgsToPDskJ0IuHhZBWZIlBw-ch-bwTc
直径120cm、長さ270cmの造型物が出来るそうです。
PCファイルで大きくしたり、小さくしたり出来ます。
http://www.youtube.com/watch?v=-rtJjhxTBmo&context=C3894384ADOEgsToPDskLW-UKHjoHljuX2OmpVJgn0

光造型の出力マシーンも4,5年前に購入してますが、さすがにアレではこんな大きな造型ブツ無理なのでコレ買ったとの事。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

やっぱアメリカって造型大国ですな(@Д@;
考えたら、そこらじゅうに造型物あるし・・・ポスト、玄関口、庭、エントランス、リビング、壁・・・一軒の家でもホント多いよ・・・。
これが店になると・・ディスプレイアイテムがワンサカ・・・マクド、スタバ、アウトバック、フーターズ、ハードロックカフェ、チーズケーキファクトリー・・・もう店の外の中も造型物でハデハデじゃん。
店舗設計のアイデンティティが行き過ぎな感じもするが楽しい方がいい。
大阪道頓堀も負けちゃいないけど、集合して纏まりなさが賑やかな感じもする・・・。

こんなモノが気軽に買える国って・・・、でも使わせて貰いましょ(*^-^)
なにかスゲ〜大きなモノ創りたい方、メール連絡ください。

じゃ、いつも長文すぎて飛んじゃうからカンタンにシリコンを訴求ー
引張率、収縮率、硬化時間、作業時間、粘度っとすべてを凌駕した性能・・・利点は?

1.利益(通常のシリコンより多くキャスティング出来る)
2.時間の短縮(耐久性がある為、何度もシリコン型を作り直さなくてもいい)
3.精度(収縮が少ない)

っと非常にプロユースに感じますが、
言い換えれば、不慣れな方が作った多少の逆テーパーでも抜けちゃいます。
つまり、逆に弩シロートでも多く抜けちゃいます。

また、個人的に思う事は「保存が効く」ということ。
怪物屋の当日版権ゴジラなど大体足掛け3年、同じ型から抜いていた故ー、
再販が出来て価格を抑え、利益が出るようになりました。

アメリカのGKメーカーで見つけた7年程度前のシリコン型から注型出来た事もあります( ゚д゚)ポカーン

実際、アメリカでフィギュア原型の仕事をして帰国した原型師(タナベサン!?他)からも、何故、日本のシリコンはスグ固くなるの?っていう声を聞きます。

なが〜く退屈になるので怪物屋、ホライジングにお問い合わせいただければシリコン比較データは添付ファイルにてメールで送ります。


P1040741_2

信頼のGI-1000は水色です。店頭在庫4.54kgのみとなりました。透明型シリコンP-44も店頭に多少在庫あります。

禁断のアースバウンド工房写真!!
ハードなディテールの御覧のキットはこの型から100個以上抜けました。リケイザイはベビーパウダーのみ。
Dscn0024


Dscn0054_2


Img_2386

左:怪しいのがボク、右:闘病中のマーク(ガンバレ)、中:大阪/日本橋のオタクBAR78のマスター。
カレは強豪校/甲子園出場経験者ながらクールオタクである
m(. ̄  ̄.)m
日本橋に行ったら行ってみよう(o^-^o)

アメリカの多くのGK工房、映画工房、模型工房で使われ、業者サンはGI-1000のコストパフォーマンスを口にします。

在庫少々っとなって来ましたがお早めにどうぞ。


あ、最近アップしてなかったお買い得の¥3000-¥2000-¥1000-ボックスコーナーね
週末ボチボチ出て行ったので月曜朝一だから・・・

コレ¥1000ボックスにモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

Dsc05112_2


Dsc05114_2

ヤングフランケンシュタイン1/4バスト!!

¥3000-にはマイクヒルのあの名作が~~w(゚o゚)w
シミアン/バルサムのアレまで〜(゚0゚)

玄人サンはガッカリさせず、初心者サンにもやさしく入れます!!


うん、明日か今晩は新作/新着画像貼りますι(´Д`υ)アセアセ

| | コメント (0)